予約受付

【 開所カレンダー 】

時間 : 13時 ~ 17時

※ 「○」が空きあり、「×」が空きなしです。



【利用手順】

1.予約状況をカレンダーで確認し、予約フォームからお申込下さい。
  ※ 複数検体を申込む際は、各検体毎にお申込ください。

2.折返しこちらから予約日時等をお知らせします。
  ※ 携帯電話から申し込まれる方(特にau)は
    測定所アドレス:ibarakisokutei@gmail.comを受信できるよう設定してください。
    予約確定のメールをお送りします。

3.予約確定日時に前処理した検体を持参してください。
  測定の間は席を外していただいて結構ですが、検査結果・検体はお持ち帰りください。
  料金・回数券は当日ご持参ください。
  ※ 当日、利用会員申込、回数券販売も可能です。

  ※ 検体は、原則持込ですが、郵送でも受付けます
    ただし、土壌は持込のみの受付です。
    また、開所時間内での受け渡しが難しい場合はご相談ください
  ※ インターネットでの予約が難しい場合は、FAXでも受付けます。

当測定所を初めてご利用になる方は、「初めての方」ボタンから利用者登録をしてから「予約受付」へお進みください。
2回目以降の方は、直接「予約受付」ボタンからお申込ください。

初めての方ボタン  予約受付ボタン

【 検体の準備 】

測定に必要な容量は、1kg※です。
乾燥しているもの等、比重の低いものは、容積1L(リットル)ご用意ください。

※ 小容量500g(ml)コース・路傍の土100g(ml)コースも始めました♪

以下の前処理を行い、新しいビニール袋に入れてお持ちください。
前処理のしていない検体については、検査を受けることが出来ません。

1.野菜等の固形物は、よく水洗いし、フードプロセッサー等を用いて、
  必ず細かくして下さい
  ※ 底面が凸型になっている特殊な容器に、なるべく密に詰めるための処置です。
   (密に詰めることで、検査の精度が上がります。)
  ※ お米など粒の細かいものはそのままで結構です。
  ※ 結露により、機器故障の原因となるため、検体は常温でお持ち下さい。

2.農地土壌は、複数箇所の深さ15cmの土壌を採取し、混ぜて下さい。

3.農地以外の土壌の場合、地表何cmを採取したかを、お知らせ下さい。

※ 土壌は、雨などに含まれる天然の放射性核種の影響を避けるため、雨の後などを避け、
  なるべく乾いた状態で採取し、地面(土)から離して4日以上置いて下さい。
  また、塊がある場合は、金槌などで砕いてお持ち下さい。

【 注意点 】

 予約は、開所時間内であれば、1日の検体数は問いません。

 移行関係の調査のため、土壌と作物の両方を測定いただくことを推奨しています。

 測定結果はHP等を通じて公開しますので予めご了承下さい。
  (氏名や番地は公開しません。)
  データの公開に同意いただけない場合は、受付できません。

 測定員の被曝や測定所の汚染を防ぐため、ガイガーカウンターによる事前測定で
   表面2μSv/h以上の場合、測定の受付はできません。

 市場流通品の場合、次の検体情報を持参(同封)して下さい。
   ・ 購入日時、購入店舗を記入したメモ
   ・ レシート(コピー可)
   ・ 商品名、メーカー名、製造者番号、製造年月日、賞味期限の分かるパッケージ等

| 予約受付

«  | ホーム |  »

MENU

検索フォーム

FC2Ad